まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

東北旅行 2泊3日の青春18きっぷ旅

3月中旬。東京はようやく暖かくなってきたかなという時期、お金はないけど時間はあったので青春18きっぷでも使って安く遠出してみようかなと!

行き先は名古屋と北陸と東北とで悩んだのですが、今回は行けるところまで北に行ってみようという企画で東北にしました笑

前日になんとなく調べてみると鈍行を使って東京から1日で行けるのは秋田あたりが限界らしいので、1日目で秋田、2日目に青森まで行って3日目の夜に帰ってこれるようにしようかなーとざっくり計画。

さらに秋田青森間を走る五能線という鉄道が観光にもってこいらしいのでそれに乗ることを目指して

青春18で行く、五能線の旅!!!

に決定!

初日の時間を調べると、早朝の電車の次がすでに終電www

絶対に電車をミスできない緊張感の中、およそ8:30から23:00まで14時間半の移動が始まります( ̄▽ ̄)

大阪などに続いて超ハードスケジュールなので主に自分と同じくお一人様の旅行におすすめします笑

【1日目】

8:38 新宿から

旅の出発地は新宿。要となる18きっぷを買って埼京線へ!

9:12 赤羽 乗り換え

早速15分の遅延( ;´Д`)

この先に不安を感じながら一気に宇都宮を目指します!

10:38 宇都宮 到着

宇都宮駅に到着!餃子と悩みましたが宇都宮焼きそばを求めて「石田屋」へ。平日のこの時間ということもありお客さんはおらず、すぐに作っていただけました!

ただ、若干距離があったので移動は小走り&テイクアウト笑 電車を逃せないので急いで駅へと戻ります。

11:11 宇都宮から黒磯へ

岡本駅を過ぎて山を越えると一気に田んぼが増えてきます。

アッツアツの座席に座りながらユニークなデザインの宝積寺駅を通過します。

12:02 黒磯駅 到着

ここで30分くらい乗り換え時間があるので焼きそばを食べて待ちます。

ここの焼きそばはテイクアウトだとビニールに包むだけという斬新なスタイル笑 食べづらいけれど美味しかったです!

食べ終わったら再び電車へ。

13:36 郡山駅 乗り換え

14:26 福島駅 到着

東北がスタート!1時間半くらい時間があるのでまずは喜多方ラーメンを食べに「丸信」へ。あっさりスープが美味しかったです!

お土産を見たりしますが時間がだいぶ余り、ひたすらぶらぶら笑

近くにあまり面白い場所がないのが残念( ´Д` )

16:51 米沢駅 到着

福島からおよそ45分。山形県に入ります!

この前から続く雪が積もるエリアがめっちゃ綺麗!

40分ほどの待ち時間の間に米沢牛さくらんぼのお土産を購入!

まるぶん」の牛重を食べ終え、秋田駅を目指します。

↑ 道中、美しい夕日と雪原の景色。

18:21 山形駅 到着

30分ほどお土産タイム!

20:10 新庄駅 乗り換え

23:04 秋田駅 到着

長かったー笑 おばあちゃんたちが秋田弁で近所に大根を配る話をしているのを聞きながらおよそ6時間・・・

ようやく初日の目的地秋田駅へ。

まぁまぁな寒さの中ホテルへと急ぎ、翌日のプランを立てて就寝。

【2日目】

8:30 秋田駅内を散策

夜はお店も全て閉まっていたのでお土産を見たりお昼用のお弁当を調達!

9:45 秋田駅を出て東能代駅へ

景色はひたすら田んぼ笑

秋田の若い女性は厚化粧な人と地味な人の二極化している気がする。

10:42 東能代駅 到着

ここから五能線に入ります!

本来ならばリゾートしらかみを使って観光するべきところなのですが、平日はやっていないことが多いそうでこの日も運休でした泣

しかもこの五能線、かなり本数が少ないので観光プランはかなり限られてしまいます・・・くぅ( ;´Д`)

↑ 有名な能代のバスケゴール。

12:44 深浦駅 到着

文句をたれながらも深浦駅まで来ました!笑

途中で食べた比内地鶏弁当がうまかった〜( ´▽`)

若干雨が降っていたのが残念でしたが、海と山に挟まれて見ごたえのある景色でした!

十二湖で観光をしたかったのですが、早朝の電車に乗らなければ電車がなかったので断念。次の電車は4時間以上後なのでとりあえず近くにある観光課へ笑

深浦から次なる観光スポットの千畳敷までバスがあることがわかったのでそれまでの間観光することに!

↑ 漁港があり

↑ 少し歩くと円覚寺という小さな寺があります。

弁天島。美しかった!!

弁天島の横は鋭く削られた岩の壁。

↑ 岩の壁を越えると絶景の見渡せる休憩所。

滑ってこけました泣

↑ 駅へと戻り、反対側の大島。

↑ 大島へはこのような道を進んで登ることができます。

↑ 大島の上から。絶景!

ご飯も食べたかったのですが、オフシーズン&平日の五能線沿線では基本的にお店がありません!!笑

もしかしたら深浦の焼肉屋とかカレー屋とかはやっていたかもですが、せっかくなら海鮮が良いなぁと欲が出てしまいました・・・

15:45 バスで千畳敷

16:17 千畳敷駅 到着

写真ではうまく撮れませんでしたが、ギリギリ夕日っぽい景色を見ることができました!多分日の入りはもう少し後だと思うのですが、小雨が降る曇天では16時ちょいがピークっぽい感じかな!

1時間半ほどの時間があるのでライオン岩や灯台下からの景色を堪能し、駅で電車を待ちます。

寒い・・・誰もいない・・お腹すいた・・・

観光課でもらったガイドブックには灯台からの景色が良いとか書いてあるけど灯台閉まってるし。営業中の看板は全部休みだし。結構距離ありそうで、見所の兜岩も見れないし。駅のホームはちっちゃい屋根あるだけで椅子すらないし。雨で靴の中までびちゃびちゃだし。カモメうるさいし・・・

待ちわびる電車が来た時は感動モノでした笑

19:43 弘前駅 到着

外は真っ暗、高く積もる雪。

気温は今までで間違いなく一番低かったです。

が、電車の中でだいぶ服や靴下など乾き、雨も止んだので千畳敷よりだいぶ楽です笑

お弁当以来何も食べていなかったので豪華に「一休寿司」で回らないお寿司をいただくことに!2000円程度だったのに超うまいまぐろなどの他にもウニやイクラの高級ネタもあり、手巻き寿司やエビの頭のお吸い物、りんごのデザートなどもついて大満足!!また行きたくなるお店です!

弘前駅は22:30発。時間があるので観光スポットを回ります!

↑ しんと澄んだ空気と弘前の街。

弘前昇天教会。

青森銀行記念館。

↑ 旧弘前私立図書館。暗くてすみません・・・

弘前城を囲む堀。寒さのあまり凍ってる。

弘前教会。

21:30 弘前駅 到着

寒かったこともあり、早く駅に帰ってきました笑

1時間ほど待機し、二日目の目的地大館へ、折り返しはじめます。

23:12 大館駅 到着

ホテル!寝る!

【3日目】

7:30 大館駅周辺を散策

お腹すいたので朝市へと向かいま・・・したが、いたのはおじいちゃん一人。そもそもやっているのかもわからないような状況に耐えられず、駅へと戻ります汗

周りに朝からやっている店はなく、一軒やっているお弁当屋さんは昨日食べたお弁当屋さん

ダブりは避けたくて、コンビニの即席きりたんぽを無理言ってその場で食べさせてもらいました。店員さんごめんなさい、ありがとう泣

↑ 本家ハチ公!

9:17 大館駅からIGRいわて銀河鉄道で盛岡へ

この区間のうち(おそらく)好摩・盛岡間はIGRという私鉄直通になるため、青春18きっぷだと650円の課金が必要になります。

しかしこの大館・盛岡間の景色が最高で、雪山を存分に楽しむことができます!

いやぁ、素晴らしい!

12:15 盛岡駅 到着

お腹すいたー!!ということで、3大麺のうち盛岡冷麺をチョイス。冷麺でも年中やってるのね。

ぴょんぴょん舎」では梨が入ってましたが、スイカと違って種がないのがありがたい〜!!人気店で、若干混んでいたので時間がかかってしまいましたが、ゴムのような麺が美味しかったです(褒め下手)

13:12 盛岡駅から仙台へ

ここからいくつか乗り換えて仙台を目指します。

アナウンスが”かグ(各)駅停車”とか”改さヅ(札)口”とか、訛りを感じる。

このあたりで乗ってくるおばちゃん&おばあちゃんに若干気の強さを感じる。

14:39 一ノ関駅 到着

第一乗り換え駅。一ノ関の少し前から雪はほぼ無くなり、田園が広がる。

このあたりで乗ってくる女性はどの年齢でも頬の上の膨らみが目立つ気がする。

15:29 小牛田駅 到着

第二乗り換え駅。梅ヶ沢駅あたりで雪がちょっとあったが、その後も雪のあるところがちらほら。

16:30 仙台駅 到着

仙台にようやく到着!30分しか時間がないので急いで「たんや 善治郎」で牛タンをいただき、萩の月を買う!

牛タンは分厚く、塩が効いていてうまい!萩の月は予想外に高級だったが卵感をガツンと感じるほど濃厚でふわふわでした。

17:01 仙台駅から一気に福島まで

白石駅から急に雪景色!おそらく藤田駅くらいまでは積もってそうだったが、夜になると東北は真っ暗で何も見えなくなる。

このあたりで乗ってくる人、おそらく宮城県民はボタン式なのにドアを閉めない。他の県では閉めない人がいると周りの人が睨んでたのに・・・

18:22 福島駅 到着

初日のルートに合流。

福島あたりで乗り降りする女性は童顔で、若い男性は顔が大きくて目が小さく、平たい印象。(さっきからごめんなさい)

20:45 黒磯駅 乗り換え

21:48 宇都宮駅 乗り換え

23:27 赤羽駅 到着

暗いので特に見るものもなく赤羽に到着。ボタン式の電車に別れを告げ、乗り換え。

23:50 新宿駅 到着

の予定でしたが、寝過ごしてゴタゴタ笑

なんとか無事帰れました( ̄▽ ̄)あぶねー

旅行を終えて

ズラーっと書きましたが、福島までしか行ったことのない自分にはとても楽しい旅行でした!今度は一つ一つの県をゆっくり回ってみたいなぁなんて思います。

ただ、一つ言えることは

シーズンは大事

です。またね〜笑