まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

サイレントヒル 未プレイ者の評価

サイレントヒル

総合:85点

怖さ:☆★★★

クリーチャー:☆☆☆☆

 

年が明けてもう半月経ったことに焦るこの頃( ;´Д`)

今回は超有名ゲームの映画化作品「サイレントヒル」を観ました!

ゲームはやったことないので、プレイ経験者とは違う評価であることはご了承ください笑

 

ストーリーはこんな感じ。

母ローズと父クリスと暮らす娘シャロン夢遊病を患っており、家を出て危険な場所に立ち入ってしまうこともあった。その度に口にする”サイレントヒル”という場所。炭坑の町として栄えたその場所は、30年前に起きた大火事のせいでゴーストタウンとなっていた。

未だに地下では火が燃え続けていて危険な場所であったが、ローズはその町にシャロン夢遊病を解決する鍵があると考え、夫の反対を聞かずに娘と二人で町へ向かう。

睡眠不足か、夫に黙って行動しているからか。ローズは道の途中で女性警官シビルに止められるも、強引に振り切って町へと突入し、その直後目の前に現れた少女を避けようとして事故を起こしてしまう。事故の衝撃で気絶していたローズが目をさますと、車内にシャロンの姿はなかった。

霧に覆われ、灰の降るゴーストタウン”サイレントヒル”の町で、ローズは娘らしき少女が走っていく姿を目撃する。必死に追いかけるローズであったが、娘に追いつくことはできず、町に響き渡るサイレンと共に現れたクリーチャーに襲われ、気を失ってしまう。

目を覚ましたローズは後を追ってきたシビルに捕まり、手錠を着けられてしまうが、途中で現れたクリーチャーとの戦闘中に抜け出し、娘の捜索が始まる。

シャロンとこの町の情報を集めるローズであったが、サイレンがなると再びクリーチャーが徘徊する不気味で危険な町に変貌してしまう。果たしてローズは生き残り、娘を無事救出できるのか。

 

ゲーム経験者の評判はどうなんですかね!?

少なくともプレイしてない自分でもすごく分かりやすくて楽しめる内容でした!ゲームで必要となるアクション要素などが削られた分、情報収集がメインとなっており、ゲームをプレイしているような感覚も感じられた気がする。

 

ゲームの大きな魅力の一つと思われるクリーチャーのデザインもすごくよくて、後で見比べてみたのですがかなり元に忠実なのかなと。ゲームで人気の高い三角頭( レッド・ピラミッド…なのかな? )はかっこよかった!笑

ゲームと違うよ!こんなんじゃないよ!ってなる人もいるのかもしれないけど映画単体で見たらめちゃかっこいい( ´▽`)

 

後半のことはネタバレになっちゃうのでなんとも言えないですけど、最後に驚きが待っているとだけ…笑

続編があるらしいんだけど、主人公が違うから今作のラストをどうこうしようっていうのはないのかな?

 

いろんな考察や解説は他のブログに任せるとして、かなり良作だったと思います!ホラーって感じではないけど笑

自分はDVDで観たけど、できれば劇場で観るべき作品だったかなと思う。ドキドキ感やスリルをMAXで楽しめるはず!

ちょっとだけ虫要素グロ要素ありで、ハッピーな映画ではないのですが、極度に嫌う人以外にはお勧めな静岡映画でした。

 

f:id:matomeki:20170119165752p:plain