まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

ゴースト・ハウス なんか惜しい映画

ゴースト・ハウス

総合:78点

怖さ:☆☆☆★★

ボビー:★★★★★

 

訳あって引っ越した「田舎の家」にはやばい奴が住み着いてたお話(ざっくりしすぎか?笑)

 

オープニングに農具が出てきたところからグロ系を警戒しながらの鑑賞・・・

音楽がファンタジーっぽくてなんとなく『ダークフェアリー』を思い出した。(今度軽くレビュー書く!)

 

映画はよくある過去の惨劇シーンみたいのから家に向かう家族の車内シーンに。

年頃のシティガールっぽい美人お姉ちゃん的に向かう道のりで携帯(時代を感じる・・・)電波が通じないのはしんどいかなーなんて思ってたらなんと目的地。

 

ど田舎すぎぃぃっっ!!!笑

人どころか建物もない・・・これはきついわ・・・笑

 

そんな場所でも「まあまあ」って言ってくれるお姉ちゃんはめちゃくちゃ優しいのか、何か別の理由があるのか、、、

 

しばらく観て驚ろかす系なのかなぁ・・なんて思ってると、ベッドメイキングのシーン怖っ!!

 

そしておなじみの絶対消えてくれないシミ。実際こんなシミ見つけた時点で引っ越ししなきゃなんだろうな笑

 

夜。子供が笑いながら何かを追いかけて遊んでる・・・この演技が絶妙で怖い!

もしかして予想に反してアタリ映画かもしれないとワクワク!!!

 

そんでもってついに棲みつく者が・・。スプーンに映る不気味な姿。鏡と違ってクリアに見えない+見てるのが子供で理解していないっていうのがすごいナイス!!!B級怪物の顔バレだけはしないで〜と祈ってると、昔の特撮で見たようなカクカクカサカサした化け物が。うん!「ゼイラム」とか「ZO」とかを思い出したけど絶妙にマッチングしててイイと思う!!!怖いよ(((o(*゚▽゚*)o)))

追いかけちゃう子供を直前で保護。こういう時だいたい止めてもらえるけど、子供だけで入っちゃう展開とかも見てみたいな。

 

打って変わって街を求めるお姉ちゃんのシーン。

ボビー、バスケ下手すぎ笑 お姉ちゃんは普通に上手いな笑

車内の会話はお父さん完全におせっかいだ・・これは嫌われるよ???

でもちゃんとパパの言う通りお母さんと話したりお手伝いしたり・・・あれ、お姉ちゃんめちゃくちゃいい子じゃん!?

でも行く前にお母さんに指摘されたのってだいぶ重大そうだし、何か抱えてるのかな、と。。。

 

銀行員(だっけ?)の話。15%はすげぇや。。都会をそこまで避けてるとなるとお父さんはどれだけでかい失敗したのか、、もしかして娘の失態をかばって職失ったとかなのかな??なんて予想。銀行員の帰り姿、何か意味深だな・・

 

そんでもって定番の地下室。洋ホラー映画の2本に1本は地下室やばい気がする。

 

ここから自分の車に石を投げつける勇敢なお父さんや銃弾の抜き方のかっこいいジョンとかいうおじさんの絡みがあって、耕して〜ひまわり植えて〜育って・・

・・・ん?早くね??笑

あんな感じ出しといて数ヶ月何もなかったんか笑

 

そんな驚きの中、パパ怪我。家にお姉ちゃんと弟でまだ子供のベン(成長遅くね?)だけに。お母さんからお姉ちゃんへの信頼のなさ的に何か失態か確執があるんだろうな。

 

誰かいるの?からの手すりがバキっと。え、そこ!?って感じの壊れ方から大変な騒ぎに。助けの電話通じるのは珍しいなぁなんて思ったらベンがおもちゃに導かれて地下室に。怖い。

あれ?後ろからベン!?と思ったらお姉ちゃんの背後に・・・

引きずり込まれ・・・なかった!!??なかなかのバイタリティだ・・・

ふと「仄暗い水の底から」を思い出した。

 

信じないママ。頑張れとか言っちゃうパパ。不憫なお姉ちゃん。。

と思ったら、ベン君センサー使って怪物探し。お姉ちゃんメンタルもつえぇな・・

 

あれ・・・・意外と普通の人型・・??ゾンビっぽい顔・・

顔バレしてしまったガッカリ。。。。

 

ジョンも頼りにならないし、ボビーの出番が来るのかななんて期待してると今度は地下室のコケみたいな中から完全な顔バレ。ゾンビってより地底人みたい。

その後お姉ちゃんは隅っこにうずくまる根暗地底人少年に襲われたけど軽症。

怪物、、というか地底人への恐怖感はもうほぼない笑

 

家族の絆には亀裂が入り、もうバラバラ。そこにボビー登場でようやくお姉ちゃんの過去が明らかに。

 

一方ママのとこには地底人、ジョンのとこにはカラスが現れ、ジョンは死亡。

あ、生きてた。

しかしこれがきっかけで失ってた記憶が回復!?

ジョンのとこにも来てた銀行員は何者なんだ・・なんて考えてる間に狂人になったジョンが「俺を捨てるのか」とかいって家族に襲いかかる。ジョンの過去が気になる。

 

頼りないボビーの持つ短ーい斧がお姉ちゃんの後頭部に刺さることを心配してると壁からフォークが。逃げた先のジョンに殴られボビー脱落。いや、きっといいとこで戻ってくるやつだ!!(二度と現れなかった)

 

最終対決ではお姉ちゃんの素晴らしい運動能力とお父さんの異様な生命力とでオープニングの回収しつつ勝利。とりあえず抱き合う前にその場から離れてー!!ってなる。

 

最後は夕日の落ちるひまわり畑で喋れるようになったベンとレモネード?飲みながらハッピーエンド・・・

 

結論は・・・よく住み続けようと思ったな笑

 

 

f:id:matomeki:20161027005006p:plain

 

ちなみに海外ドラマの1話がお試し版として付属している。

「君に・・もらった・・・・スペイン風邪だよ!!!!!」