まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

アナザー 誰が観ても失敗作

アナザー

総合:40点

怖さ:★★★★★

物語・描写:☆★★★★

キャスト・演技:☆☆★★★

音楽・演出:☆☆★★★

謎解き:☆☆★★★

スリル:☆★★★★

警戒要素:多少のエロ、つまらなさ

 

【ストーリー】

マイケル社長の秘書として働く地味女ダニーは、社長の家に泊まり込みで翌日必要な原稿を完成させるよう頼まれる。社長の妻が旧友であったこともあり、半分浮かれ気分で家へと向かう。

社長と妻はその後パーティーに出かけ、一人残ったダニーは黙々と仕事に打ち込む。期限である午前のうちに仕事を終わらせたダニーは、社長から乗ってきた車の回送を頼まれる。社長の新車、しかもとびきりの高級車を運転することに最初は躊躇うダニーであったが、いざ乗ってみるとテンション上がりまくり。そのまま勢いで高級な鞄などを買ったのち、今まで見たことがなかった海を見るために寄り道を始める。

その途中立ち寄ったガソリンスタンドでダニーは背後から何者かに襲われる。手首を怪我したためその場で手当てを受けるが、周囲の人はダニーが昨日もここへ来ていて、怪我はその時すでにしていたという。

その後の続く身に覚えのない話に混乱するダニー。しかし、たまたま遭遇したジョルジュという男に惹かれ、そのまま彼と一晩過ごすことに。翌朝、ジョルジュの希望により社長の車でマルセイユへと向かう二人。しかしジョルジュは隙を見て、ダニーとダニーの荷物を残し、車を奪い去ってしまう。

周囲の人に助けを求め、ようやく乗り捨てられた社長の車を発見したダニー。しかし、その場にいた少年に「後ろに誰か乗っている」と言われたダニーがトランクを開けると、中には死後数日経過した遺体が入っていた。

 

【レビュー】

つまんない…。笑

 

前もっていっておくと山崎賢人橋本愛とかが出てるやつではありません。

2015年公開の洋サスペンス映画です。

なんとなくホラーっぽいジャケットに誘われてレンタルしたものの、ホラーじゃないし配給はジャケット詐欺で有名なアメイジングD.C.

見事詐欺に引っかかったわけですが、内容はサスペンスとしてもつまらなかった。

 

イメージとしては「◯◯の女」とか「刑事 ◯◯」の2時間スペシャルを見た感じ。いや、それよりもひどいかも?

バカすぎる登場人物たち。彼女らの不自然な行動。なんとなく読めてしまう展開。

秘書として明らかに不適切な格好と忘れ物量。地味で赤毛という設定らしいがどう見ても金髪で地味じゃない。どちらかと言えば美人、というような微妙な容姿で調子に乗っているので観てて若干ストレス…。

そもそも海が遠すぎて寄り道のレベルじゃないし、サスペンスなのに偶然の要素が多すぎる。緊迫した場面も律儀な社長と間抜けなダニーのせいで半分コメディになってるし、最後の音楽も古い日本のドラマと錯覚するほどコテコテで失笑。

 

正直いいところが見つからない。

予告編では「脳が試される」とか「近年で最も素晴らしい心理ミステリー」だとか言われているが、不可解な設定や行動に脳がついていかないということだろうか( ̄▽ ̄)

 

まぁひねり出すならば、フランス版「〇〇の女」に興味ある人、このサンダーバードという高級車がすごく好きな人、社長役のバンジャマン・ビオレが好きな人、フレイヤ・メイヴァー演じるダニーの絶妙なルックスにグッとくる人とかには楽しめるのかなぁ。

 

↓ こんな映画じゃないです

f:id:matomeki:20161211010710p:plain