
まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

映画会社別!ホラー映画傾向調査!!

レビュー記事が20を超えたので特別編として以前からちょっと気になっていたことを!

いろいろなホラー映画を見てきましたが、映画にはそれぞれ製作する映画会社及び配給会社がありますよね?

その会社の何か特徴とか傾向とか分かったら映画選びとかいろいろ面白くなるかなぁって!

 

なので、とりあえず最近見た映画の会社を調べてリストアップしてみることに。調べて出てきたことや何となくこうかなって思ったことをゆる〜くまとめてみたいと思います!間違ったこと言ってても怒らないでね・・・!!笑

 

ポニーキャニオン

・ミスト

イット・フォローズ

ゴースト・ハウス

スリーピー・ホロウ

ダーク・フェアリー

うん、さすが大手。笑 いろんな作品がありますね!

でも結構メジャーな作品が多いのかな。作品自体は有名じゃなくても監督や製作者が有名or別有名作に携わってることが多いみたい。

作品の質としてはかなり安定してる!ミストのような大当たりもあるし、やはり実力のある人が作ってるだけはあるって感じ。

 

ワーナー エンターテイメント ジャパン

ドリームキャッチャー

リーピング

死霊館

アナベル

こちらも大手。親が超大手会社だからそういう意味ではこっちの方が強いのかな?

こちらもキング作品とジェームズ・ワン作品。まぁ強い。

リーピングの監督もドラマ24の第一シーズン監督だったり、エルム街やプレデター作品を担当するのだから大物・・・だと思う!

作品は綺麗にまとめられている一方で結構規模のでかい壮絶なシーンがあるような・・笑

綺麗すぎてあまり怖くはなくなってたりするけど、雰囲気作りはすごく力が入ってる感じ!あと、特典映像が結構ついてるかも

 

NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン

デッド・サイレンス

MAMA

スケルトン・キー

ワーナーと販売協力提携を組む会社。

デッド・サイレンスはジェームズ・ワン監督。MAMAは、監督こそ有名でないものの作品自体はかなり評価されているのか、いろんなところで目にする。スケルトン・キーは有名ではないものの評価は高い作品。

ということでB級感は全くないし、「ハズレ」という作品はないものの、ワーナーと同じく綺麗にまとまって怖さは控えめ。

この作品だけ見ると、ワーナーよりも怖さが劣るものの、世界観はワーナーよりも作り込まれてる!!ホラー映画というよりホラーテイストの別ジャンルな感じ。

 

アミューズメントメディア総合学院(AMG)

(アメイジングD.C.)

グッドナイト・マミー

・アナザー(アメイジングD.C.)

センソリア(アメイジングD.C.)

グッドナイト・マミー以外の二つはグループ会社のアメイジングD.C.との共同作。アナザーはミステリーだったのでここに入れるべきではないのかもしれないけど最近見たので。 

有名な感じは一切ない。アナザーはつまんなかった。残り二作も面白いかと言われると・・・笑

アナザー以外はアート色が強い気がするから好きな人はめっちゃ好きかもしれない!意見は両極端に分かれそう。。。

製作国もドイツ、フランス、スウェーデンと、ヨーロッパが多いのかも。

そして何より、アメイジングD.C.のパッケージ詐欺はほんとひどいことで有名。

グッドナイト・マミーは一切そんなことなかったけど、残り二つはまさにアメイジングなほどに本編の内容と違う。センソリアなんてほんとひどい・・・

 

ギャガ

フッテージ デス・スパイラル

ソムニア

これは有名な会社。どちらも割と新しめの作品で、同じような雰囲気かも。

子供がテーマになってるからかな?僕は結構好きかも!

ただ、他の人の意見を見ると変な邦題が目立つんだとか。まぁ大きい会社なだけあって作品の幅は広そうだよね。

 

ハピネット

・キャビン

ネスト

玩具事業から始まった会社。アニメーションが活発で、ドラゴンボールデジモンなど多くの作品を扱ってるみたい。その関係もあってか、東宝と絡みがあるみたい。

この2作には・・あまり共通しそうなところはないかな・・笑

バッドエンドとかも共通点っていうほどのもんでもないし。

ただ、2作だけ見れば個人的にかなり当たり!!どっちも推し映画だよ〜( ´▽`)

もっハピネット作品探してみようかな!

 

*************************

ここからは見たのが1作品のみなので軽く紹介します!

 

東宝

1408号室

これまた大手。正確には東宝東和なのかな?なんか東宝系多くてよくわかんない笑 オールマイティー感はあるけど、東宝と言ったら特撮とアニメだよねー!(勝手な妄想)

 

娯楽TV (アートポート)

パルス

娯楽TVはアートポートの子会社。アートポート自体は主にB級作品を話題作から問題作まで幅広く扱う会社で、ちょいちょい名前は見る気がする。

 

アルバトロス

ホーンテッド

プライムウェーブ・ネクシードの子会社で、同じく子会社のニューセレクトから設立。エログロ大好き超有名B級映画会社。ゲテモノ好きで、地雷とされてみんなから避けられるレベルらしい。

まぁエログロはなかったもののホーンテッドはつまんなかった・・・笑

 

TCエンタテインメント

私はゴースト

どうやら最近深夜アニメに力を入れているそう。TBSと関わりが増えてきたみたいだけど、映画については特に情報なし。

 

アクセスエー

マザーハウス

どうやらB級映画会社っぽいけどイマイチ情報なし。

 

トランスフォーマー

ババドック

パッケージ詐欺の常習犯らしかったけど、今は改善されてきているらしい。ババドックは詐欺じゃないから改善後の作品なのかな?笑

 

ファインフィルムズ

キャビン・フィーバー

情報なし

 

以上です!

正直今の段階だとまだまだ作品数が少ないのでまたたくさん観て更新していきたいと思います!今日の記事が自分や誰かの参考になれば幸いです・・・笑

 

ではまた!せっかくリストに載せたし次はアナベルのレビューでもしようかな!

でも今日はパッケージに惹かれた新作「JUKAI」を観るよ!!

f:id:matomeki:20161209120225p:plain