まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

配給会社別!ホラー映画の傾向調査!!

以前からちょっと気になっていたことをまとめてみたくて。

いろいろなホラー映画を見てきましたが、映画にはそれぞれ製作する映画会社及び配給会社がありますよね?

その会社の何か特徴とか傾向とか分かったら映画選びとかいろいろ面白くなるかなと思い、とりあえず最近見た映画の会社を調べてリストアップしてみることにしましたので、その調査結果を。

 

 

NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン

デッド・サイレンス

MAMA

スケルトン・キー

クランプス 魔物の儀式

ダークネス

呪い襲い殺す

永遠のこどもたち

・ウィジャ ビギニング ~呪い襲い殺す~

ワーナーと販売協力提携を組む超大手会社。

デッド・サイレンスやMAMA、永遠のこどもたちなど、有名か有名な監督の作品が多く、B級感漂う作品はこれだけ見ても全くと言ってない。

ただ、「ハズレ」はなくともワーナーと同じく綺麗にまとまった作品が多く、ホラーの怖さとしては控えめ。「ホラーテイスト」として楽しむのがベストか。

この作品だけ見ると、ワーナーよりも怖さが劣るものの、作品の世界観はワーナーよりも作り込まれてる印象。

 

ポニーキャニオン

・ミスト

イット・フォローズ

ゴースト・ハウス

スリーピー・ホロウ

ダーク・フェアリー

アザーズ

ドーン・オブ・ザ・デッド

さすが大手といったラインナップ笑

名作・話題作を多く取り揃えており、作品の質としてはかなり安定してる!

ミストのような大当たりもあるし、実力のある人が作ってるだけはあるって感じ。

ここに挙げた作品だと割と暗い雰囲気の映画が多いかもしれない。

 

ワーナー エンターテイメント ジャパン

ドリームキャッチャー

リーピング

死霊館

アナベル

ライト/オフ

IT それが見えたら、終わり。

こちらも超大手会社の子会社でありながら日本の大手。

キングやジェームズ・ワンの作品が並び、残るリーピングもドラマ24の第一シーズン監督でエルム街やプレデター作品を担当する監督のため、まさしく大物ぞろい。

作品の特徴としては綺麗にまとめられている一方、結構壮大な展開が盛り込まれる印象。

綺麗すぎてあまり怖くはなくなってたりするけど、雰囲気作りや映像美にはすごく力が入っており、基本的にハズレない優良会社。特典映像が多いのも特徴か。

 

ハピネット

・キャビン

ネスト

ドリームハウス

ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館

ATM

・ホーンテッド・サイト

玩具事業から始まった会社。アニメーションが活発で、ドラゴンボールデジモンなど多くの作品を扱ってるみたい。その関係もあってか、東宝と絡みがあるみたい。

ハピネットの特徴としてはバッドエンドが多いということ。

ハズレ作もあるけど意外と面白い作品があるので個人的にはオススメな会社!

 

アルバトロス

ホーンテッド

JUKAI

レジデント

スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間

プライムウェーブ・ネクシードの子会社で、同じく子会社のニューセレクトから設立。エログロ大好きな超有名B級映画会社。(C級かもしれない)

ゲテモノ好きで、地雷とされて避けられてるレベルの作品でも取り扱うんだとか。

ここに挙げている作品もほとんどつまらなかったので、やはり「アルバトロス」の社名には注意が必要。

 

アミューズメントメディア総合学院(AMG)

(アメイジングD.C.)

グッドナイト・マミー

アナザー(アメイジングD.C.)

センソリア(アメイジングD.C.)

ファウンド(アメイジングD.C.)

挙げたもののうちグッドナイト・マミー以外はグループ会社のアメイジングD.C.との共同作。アナザーはミステリーだけど一応。

ちょっとマイナーな映画が多く、アナザーやセンソリアは正直つまらなかった。

製作国がドイツ、フランス、スウェーデン、カナダと、ヨーロッパ系が多いこともあってか、全体的にアート色が強い気がする。

ただ、アメイジングD.C.の一番の特徴はジャケット詐欺。

全く本編と関係ない画像をジャケットにするなど、大胆な詐欺で有名。

先ほどつまらないと言った二つはまさにジャケット詐欺の作品なので、詐欺ってる作品は大外れと思っていいかもしれない。

 

東宝

1408号室

輪廻

ヴィジット

これまた大手。正式には東宝東和。

オールマイティー感はあるけど、東宝と言ったら特撮とアニメなイメージ笑

 

ファインフィルムズ

キャビン・フィーバー

・キラークラウン 血の惨劇

特にこれといった情報はないが、ホラーやサスペンスを多めに取り扱ってる印象。「エクストリーム」というインパクト重視のレーベル立ち上げ(2002)や、今回挙げた作品からは血がブシャブシャする系が好きな会社かもしれない。

 

ブロードメディア・スタジオ

ポゼッション・エクスペリメント

ヘイヴンハースト

釣りビジョンやハリウッドチャンネルを子会社として持つ会社。

他にはRECシリーズなども扱っており、ホラーとしてはややグロ系が強いのかも。

 

ギャガ

フッテージ デス・スパイラル

ソムニア

これも有名な会社で幅広い作品を扱う。

ホラーに注目して挙げた二つの作品を見ると、同じ子供テーマだからか割と同じような雰囲気のように感じる。

じわじわと怖さを感じる独特な雰囲気は個人的に結構好き!

ただ、変な邦題が目立つという意見もちらほら。

 

松竹

サイレントヒル

残穢 -住んではいけない部屋-

大手なだけあり、Jホラーは松竹のものが多い印象。特にアイドルとかが出て話題になるような作品が多いような気がする。

 

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

インシディアス 第2章

超大手だが、ホラーに関する情報はあまりない。ウィッカーマンなどもソニーの配給。

 

エイベックス・ピクチャーズ

ディセント -地下3000mの絶対恐怖-

国内アニメやアニメ実写化・舞台化作品がとにかく多い。名前はよく聞くが、ホラーとしてはあまり見ないかも。

 

娯楽TV (アートポート)

パルス

娯楽TVはアートポートの子会社。アートポート自体は主にB級作品を話題作から問題作まで幅広く扱う会社で、ちょいちょい名前は見る気がする。

 

シネマファスト(彩プロ)

ザ・ヴォイド

国内外の幅広いジャンルの作品に手を出しているが、比率的にはエロ系が多め。

 

TCエンタテインメント

私はゴースト

どうやら最近深夜アニメに力を入れているそう。TBSと関わりが増えてきたみたいだけど、映画については特に情報なし。

 

アクセスエー

マザーハウス

どうやらB級映画会社っぽいけどイマイチ情報なし。

 

トランスフォーマー

ババドック

パッケージ詐欺の常習犯らしかったけど、今は改善されてきているらしい。ババドックは詐欺じゃないから改善後の作品なのかな?笑

 

以上です!

正直今の段階だとまだまだ作品数が少ないのでまたたくさん観て更新していきたいと思います!今日の記事が自分や誰かの参考になれば幸いです笑

 

 

 

 

 

ジャケットに惹かれた「JUKAI」

海外版だとちょっとまた違った雰囲気。

f:id:matomeki:20161209120225p:plain