まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

京都旅行 一人旅モデルコース 北西部編

いよいよ2016年も最終月に入ってしまいました・・・( ;´Д`)

少し前ですが大阪と同じく10月上旬に行った京都旅行のコースをまとめてみました!!

京都は3回目ですが、京都って言っても結構広くてばらついてるんですよねー。今回は行ったことのない北西部を一人でのんびり歩いたり・・・走ったりしてきました!!((

名付けて

金閣寺龍安寺&嵐山散策コース!!!

なんかしまらない名前だけど京都の綺麗なところをいっぱい楽しむことができたのでよければご参考あれ〜♪( ´▽`)

10:30 京都

さぁ旅行の開始でございます!

荷物をロッカーに預けたら、有名な志津屋のイチオシパン”カルネ”を購入!

オニオンスライスの入ったサンドイッチで、辛みと甘みが絶妙だしパンのふわっともちっと感も最高だし超おいしかった!!

あと匂いにつられて551蓬莱の肉まんも・・笑

中に空洞がなくて結構しっかり食べ応えある感じ!でもまぁ飽きがくる二個目食べたり、定期的に食べるってのはないかな・・笑

食べ物を買ったら金閣寺に向かいます!(バスターミナルは志津屋の反対口で、金閣寺行きは真ん中の島。迷わないように!!by遭難経験者)

11:30 金閣 到着

金閣寺きました!バスは結構混むなぁなんて思ってたけど金閣寺に入るとさらに激混み笑

どうやら中国の大型休暇にかぶっちゃったみたいで中国人がワッサワサ。修学旅行の小学生もワチャワチャで最初に通る写真スポットはギュウギュウな感じ・・・汗

ツアーの解説してたおじちゃんによるとこれでもまだ空いてる方らしいから驚き・・・もしかしたら金閣寺は混雑リサーチした方がいいかも!!

んで、初金閣寺はすごいよかった!!

個人的に金閣寺の周りの風景がすごい上手く作られててどこから見てもホントに綺麗!!

寺自体はド派手な印象が強すぎちゃうけど、周囲の岩や池、木、苔の置き方、形が絶妙で来た甲斐あった〜!!

12:15 きぬかけの路 通過

金閣寺から龍安寺へと歩いていきます。

15分くらいで着いたけれど、この道を歩く人は自分ともう一人か二人くらいであまり利用者はいないみたい。みんなバスなのかな?

ゆるい上り坂ですが金閣の時点で少し高くなってるのか、少し登れば街を見下ろすことができます。・・・高い塀さえなければ。

大量に転がるどんぐりやでかいクモの巣を横目に立命館大学の横を通り過ぎればそこは龍安寺!!

12:30 龍安 到着

超よかったよっ!!!(いきなり)

チケット買って入ると結構広くて、池や林、水路、建物、どれもが絵になる〜!!iphoneでもこんだけ取れるんだからガチカメラとか持ってたらいっぱいいい写真撮れそうっ!!

龍安寺の中も金閣寺とは打って変わった落ち着きぶりで、包まれるような癒され体験ができました♪( ´▽`)

もっと全然長く居たいけど時間の都合でお昼を食べに。

13:30 萬長 到着

もはや誰もいない住宅街や商店街を歩きます。こういうのも楽しいよね!一人旅ならではの自由さを体感。笑

お昼ご飯は京料理を食べに「萬長」へ。お昼なのでリーズナブルに、でも美味しいご飯をしっかりいただきました!いろんな種類のをたくさん食べられるのっていいよね〜

14:00 嵐電 龍安駅 到着

お昼に行く途中に通過した駅に戻って、ここから嵐山へと向かいます!鎌倉でいう江ノ電みたいな感じで可愛い電車と電車から見える景色を堪能。

14:20 嵐電 嵐山駅 到着

途中で乗り継ぎをしながら20分ちょいくらいで嵐山に到着。

鎌倉とか川越とかを連想させるような歴史感ある通りを少し歩けば渡月橋!!

14:30 渡月橋 到着

いやぁ、綺麗。桂川の川岸でのんびりと座って癒される。

少しの間ぼーっと楽しんだらせっかくだし渡ってみる。橋の上は普通にアスファルトで固められてて外から見た方がいい感じだけど、両サイドの眺めはすごくよかった!

橋を往復したら抹茶スイーツを楽しむために呼び込みをしてた「カフェドサラン」へ。

渡月橋を一望できるロケーションにもかかわらず店内は誰もいなくて貸切状態。笑 値段の書かれた看板がなく、実際少し高いからなのかな?特別”京の抹茶”感はなかったものの美味しくいただきました。

15:00 嵐山公園 通過

15時になり、少し急ぎ気味に竹林に向かうため桂川沿いを歩きます。山と川を楽しんだら嵐山公園を突っ切ります。

軽い山道を歩いて・・・迷う。

ざっくり進みすぎると道を間違える可能性があるのでしっかり確かめてくださいね!笑

15:15 嵯峨野 竹林の道 到着

来ました竹林!!さっきまで人いなかったのに急に混雑!

たか〜くそびえる竹たちを見上げながら癒され、歩きます。

15:25 嵐電 嵐山駅前通り 通過

竹林を出てまっすぐ嵯峨嵐山駅へ。正直急いでました笑

時間がある人はもっとたっぷり楽しむべき!笑

15:30 嵯峨嵐山駅 到着

蒸気機関車が見えたらそこが駅!

数分電車まで時間があったので19世紀ホールの中をチラ見。それだけでもちょっと面白かったので時間がある人は是非ゆっくりコーヒーでも!

15:50 京都駅 到着

戻ってきました。ただ、急いだくせに多少時間ができてしまったので駅からめちゃ近い東本願寺に行くことに。

それにしても京都駅ってスゲェ・・・笑

16:00 東本願寺 到着

入館料もいらないし10分も歩かずにつくので観光中ちょっと時間ができた時にはオススメ!!

ど迫力の大きさに圧倒されながらお寺の中もちょっとだけお邪魔させてもらいました。

16:15 京都駅 到着

少し早いけどここで京都旅は終了!新幹線で次の目的地へ。

以上、金閣寺龍安寺渡月橋→竹林の道→(東本願寺)→京都駅 コースでした。

この後予定があったので急ぎめになりましたが、夜まで時間ある人は仁和寺天龍寺を追加したり、それぞれもっと時間をかけていいと思います。ただ、日の入りまでに渡月橋のところに行けるようにだけ注意!