まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

MAMA 期待してたものの・・・

MAMA

総合:79点

怖さ:☆★★★★

物語・描写:☆☆☆★★

キャスト・演技:☆☆☆★★

音楽・演出:☆☆☆★★

謎解き:☆☆☆★★

期待はずれ:☆☆☆☆★

トラウマ要素:多少のビックリ

 

【ストーリー】

大恐慌の中、株式仲介会社の経営者ジェフリーは、不仲であった妻と二人の共同経営者を殺害し、自身のまだ小さな子供二人を連れて逃走する。雪道を猛スピードで逃走する彼の車はスリップして転落するが、幸いにも軽傷で済んだ三人は山小屋「ヘルベチア」を見つける。

小屋の中で悩んだ末、連れてきた我が子に銃口を向けるジェフリー。しかし、引き金を引く寸前で、ジェフリーは得体の知れない影に連れ去られてしまう。

ジェフリーの行方はわからないまま5年が経過したある日、独自にジェフリーの捜索を行う弟のルーカスは、ついに転落した兄の車を発見しヘルベチアに辿り着く。しかしそこにいたのはジェフリーではなく、獣のように凶暴化した二人の姪の姿であった。

施設で簡単な検査と治療を受けた二人は、そのままルーカスと彼の恋人アナベルに引き取られることになる。しかし、引き取られた後も二人はルーカスやアナベルには一切なつかず、彼女たちが壁に向かって「MAMA」と話しかけ続けるのであった。

 

 【レビュー】

うーん、期待し過ぎたか…笑

 

それぞれの登場人物についても深く掘り下げられているし、テーマもはっきりしていてよく練られたストーリーだとは思う・・・けど、盛り上がりに欠けるというか、ドキドキ感があまりないというか。

ハビエル・ボテットという男性がほとんどCGなしでMAMA役を演じていたことにはビックリしましたが、映画としての怖さはほとんど感じない。ストーリーも平凡で、驚きの少ない展開にちょっと退屈してしまった。

 

ファンタジーとしてはそれなりの出来だが、決して飛び抜けた何かがあるわけではない。同じギレルモ・デル・トロの作品なら「パンズ・ラビリンス」の方がよく出来てる。ホラーとしては完全に期待外れ。

 

ホラー、ファンタジー、愛のどれを見ても中途半端で少し薄っぺらい印象はありますが、アナベルの成長の様子やMAMAの奇怪な動き、姉妹の演技などは良かったと思います。

映像自体も綺麗なので、周囲のよいしょは無視できれば「それなり」の作品として観ることはできると思います。オススメはそんなにしません笑

 

f:id:matomeki:20161110011244p:plain