まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

ソムニア ~悪夢の少年~ ホラーは弱いけどオススメ!

ソムニア ~悪夢の少年~

総合:89点

怖さ:☆☆★★★

役者・役柄:☆☆☆☆☆

 

 

「センソリア」に引き続き今年公開の新作。

息子を事故で亡くし、悲しみに暮れる夫婦。特に妻のジェシーは立ち直れずに不眠症を患っていたが、どうにかして前に進もうと養子を迎えることに。

こうして新しく夫婦と暮らすことになった少年コーディであったが、彼が夢を見る間、夫婦は驚きの光景を目にする。

それは家中を舞うたくさんの美しい蝶と、どこからともなく現れた死んだはずの息子ショーンの姿であった。ショーンの身体に触れて、より驚きを隠せない夫婦であったが、それはコーディの目覚めと共に消えてしまった。

もう一度ショーンに会いたいと願うジェシーは翌日コーディを寝かそうとするも、コーディは隠し持っていた興奮剤やカフェインドリンクを飲んで夢を見ることを拒否する。コーディは、自分が夢を見る間に彼の母を食べた怪物「キャンカーマン」が襲ってくるのだと言うが、夫婦は真に受けるわけもなく、毎夜ショーンを待ち続けるのであった。

コーディが作り出すものは彼の知っているものだけということに気づいたジェシーは、亡き息子を求めてコーディにショーンの写真やDVDを見せつける。この行動に夫マークが疑問を感じて注意したその瞬間ショーンと共に現れたのはコーディの言っていた「キャンカーマン」であった・・・

 

とても綺麗で、ホラー映画とは思えないような鮮やかさや美しさのある作品!

もはやファンタジー映画かな?ってくらい笑

キャンカーマンのデザインとか見ても安っぽくない怖さや不気味さがあって、思いっきり顔から足まで見えちゃってたけどそこまでガッカリはしなかったな!むしろそういう作品って受け入れられた!!

 

ビックリする系の演出は多かったけどそんなに怖い映画ではないかな!

一番怖かったのはコーディが襲われる時のショーン。何言ってるのかわからなかったけど棒立ちであんなに目開いてたらめっちゃ怖い・・・

 

ストーリーもすごくいいんだけれど、ラストは若干驚き笑

(ネタバレだから白文字にして隠しておく!)

最終的にキャンカーマンに捕らわれた人たちは帰ってこなかったのは本当切ない・・・特に夫マークがすごい良い人だっただけに・・・

最後にジェシーがしたお話の中での”ハッピーエンド”は、コーディに彼の力の素晴らしさを伝えるため、彼の感じる責任を和らげるためであって結局は誰も帰ってくることはできないんだろうな。夢で作れるのはあくまでコーディの頭の中のものだからね。

でもこの切なさがすごく良かった・・!!

 

あと、いろんなところで書かれてるけどコーディ役のジェイコブ・トレンブレイがめちゃかわいい&上手い!!

ジェシー役のケイト・ボスワースもめちゃんこ美人だし、マークはめちゃめちゃ良いお父さんとして最高にイケメンだったぁ〜!!

ああいうお父さんになりたいよね、うん。。。

ホラー要素は少なくても、出演者・役柄の良さとだけでも一見の価値はあるかと!

 

最後に、これは個人的に珍しいんだけどED曲がすごい良かった!!

映画観た人はぜひ最後まで聴いてみて!!

f:id:matomeki:20161107135419p:plain