まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

ソムニア ~悪夢の少年~ ホラーは弱いけどオススメの良作!

ソムニア ~悪夢の少年~

総合:88点

怖さ:☆☆★★★

物語・描写:☆☆☆☆★

キャスト・演技:☆☆☆☆☆

音楽・演出:☆☆☆☆☆

謎解き:☆☆☆★★

美しさ:☆☆☆☆★

トラウマ要素:多少のビックリ

 

【ストーリー】

息子を事故で亡くし、悲しみに暮れる夫婦。特に妻のジェシーは立ち直れずに不眠症を患っていたが、どうにかして前に進もうと養子に少年コーディを迎えることに。ある夜、ふとリビングのソファーで眠りかけていた夫婦は美しい蝶が家の中で舞っているのを目撃する。たくさんの美しい蝶に見惚れていると、今度は死んだはずの息子ショーンが現れる。ジェシーは涙を流しながらショーンを抱きしめたその時、ショーンは消えてしまい、目覚めたコーディがリビングへとやってきた。

どうやらコーディの見た夢が現実となってショーンが現れたということを知ったジェシーは、もう一度ショーンに会うためにコーディを寝かそうとする。しかし、コーディは隠し持っていた興奮剤やカフェインドリンクを飲んで眠ることを拒否し続ける。コーディは、自分が夢を見る間に彼の母を食べた怪物「キャンカーマン」が襲ってくるのだと言うが、夫婦はこれを真に受けず、ただ毎夜ショーンを待ち続けるのであった。

コーディが夢から作り出すものは彼が知っているものだけだということに気づいたジェシーは、コーディにショーンの写真やDVDを見せつける。行き過ぎた行動に夫マークはジェシーを注意するが、その瞬間ショーンと共に現れたのは以前コーディの言っていた「キャンカーマン」であった・・・

 

 【レビュー】

すごく綺麗で、まるでファンタジー映画。

 

ホラー映画とは思えないような鮮やかで美しい映像とストーリーが特徴的な作品。

そして何よりキャスティングが良い!

コーディ役のジェイコブ・トレンブレイはめちゃかわいい&上手いし、ジェシー役のケイト・ボスワースもめちゃんこ美人。「ミスト」でも活躍した夫マーク役のトーマス・ジェーンはめちゃめちゃ良いお父さんとして最高にイケメンだった!ショーンの役者は誰だか分からないけど、コーディが襲われる時に目を見開いて何かを叫び続けるシーンは怖かった!

あとキャンカーマンのデザインも、安っぽくない怖さや不気味さがあって良かった!

 

ただ、全体として怖い映画かというと微妙。

ビックリする系の演出は多かったけど、やっぱりファンタジーの印象が強い。

かなりの良作だけど、ホラーとしては若干物足りないかな、という作品でした。

 

最後に、これは個人的に珍しいんだけどED曲がすごい良かった!!

映画観た人はぜひ最後まで聴いてみて!!

 

【似てると思った映画】

特になし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ネタバレレビュー】

ラストは若干驚きでした笑

最終的にキャンカーマンに捕らわれた人たちは夫マーク含めて誰も帰ってこなかったっていうのは結構ツライ。最後にジェシーがしたお話の中での”ハッピーエンド”は、コーディに彼の力の素晴らしさを伝えるため、あくまで彼の感じる責任を和らげるためであって、結局は誰も帰ってくることはできないんだろうなぁ。。。

夢で作れるのはあくまでコーディの頭の中のものだからね。

でもこの切なさがすごく良かったです!

 

 

f:id:matomeki:20161107135419p:plain