まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

いつも観るのはどんなホラー?

ホラー映画をレビューする上で、レビュアーの趣向とかも書いといたほうがいいかな、と思って投稿。

本当に怖いホラー映画を探して色々観ているのですが、次のジャンルは内容に関わらず避けています。

1. グロ

怖いというか痛いっていうのは好きじゃない。「ソウ」とか。

2. エロ

”エロ要素あり”くらいならいいけど、メインになると別物なので笑

3. パニック・サバイバル

これはこれで面白くて好きだけど、ホラーとしての怖さはあんまり感じない。

ゾンビ・感染etc.

4. 固定カメラ・POV

どっちもあまり怖くないし、固定は退屈でPOVは疲れる。予算抑えたいのは分かるけど不自然な行動も増えがちだし、あまり好きじゃない。

「パラノーマル」「グレイヴ・エンカウンター」とか。

5. オムニバス・短編集

大体がC級作品の詰め合わせ。予算がないので短編にしてるのかもしれないけど、映像技術も残念・キャストの演技も残念・怪物のデザインも残念な、とにかく残念作品になりがち。

「本当にあった!呪いのビデオ」「怪談新耳袋」「ABCs of Death」とか。

6. アニメ

そもそも心霊ホラーアニメなんてものがあるんだろうか?笑 グロアニメはあってもアニメや漫画に怖いと思ったことはないなぁ。

7. 古すぎる

見づらいのはやっぱり観ててしんどい笑 古いからこそ怖さもあるだろうけど、古いと技術もまだ未熟だし、結果として怖くない。

 

こんな感じです。

なので心霊・悪魔系のオカルトホラーをメインに観てます。

あと、邦ホラーはよっぽどじゃないと観ません。ゲームや携帯小説を元にした安っぽいストーリーに安っぽい演出と残念な演技で、とりあえず下手くそなアイドル出して人集めてるような作品ばかりなので( ̄▽ ̄)

 

あとは映画の中身について、ハリウッドリメイクでよくあるビックリさせるだけの作品とか、怪物の姿がはっきり見えて怖くなくなっちゃうシーンが一番ガッカリします。

 

そんなところで、じゃあどんな映画オススメなのかを書いた記事を下に貼っておくので、気になった方はぜひ見てくださいー!

matomenote.hateblo.jp

 

次は「MAMA」観ます〜!!

f:id:matomeki:20161106135632p:plain