まとめのーと

あれこれ旅行や趣味のことを備忘録も兼ねてのんびり気ままにまとめてみる。

大阪旅行 一人旅モデルコース

10月上旬 紅葉にはまだ早いけど過ごしやすい気候の中一人で行ってまいりました、二度目の大阪!!

 

「これぞ大阪」感を体験しながら、友達や彼女と観光に来る時には行かない・できないようなことをしようと考えたところ、単純でありながらハードなコースが出来上がりました笑

どんなコースと聞かれたら、答えてあげましょう

天王寺から大阪まで歩いてみたコース!!!

 

時間は10:30から18:30まで。8時間ほとんど歩きっぱなしという1日ディズニーエンジョイ級のハードスケジュールです笑

(コース外で荷物置いたり新幹線に乗るまでの時間を足すと実際は10時間半かかりました笑)

友人や恋人にそのまんま提案したら嫌な顔をされるでしょうが、私は一人旅なんで関係ありません( ´ ▽ ` )

 

ではでは、そのルートを辿っていきましょう!

f:id:matomeki:20161105143347j:plain

 

10:30 天王寺駅

どデカいアベノハルカスの下、天王寺駅から出発!

ちなみに大きい荷物は朝大阪駅のロッカーに入れてきてます。

一つ目のスポットhoopにはすぐに着いたのですが11時openということで待ち。

最初から間違えたー・・笑

時間があるので偶然見つけた名店「やまちゃん」ですだち味のたこ焼きをいただくことに。さっぱりしてて、ソースでごまかさないたこ焼きが超うまかったー!!優しいおばちゃんとお兄さん、サービスまでありがとうございますっ!!!笑

 

11:00 あべのhoop 到着

f:id:matomeki:20161105145034j:plain

戻ってきて中を軽くぶらり。

バナナリパブリックとか初めて入ったけど意外と高くないのね!

 

11:30 天王寺動物園横を通過

f:id:matomeki:20161105145906j:plain

駅に戻り、歩道橋(?)で動物園サイドの道へ。

写真は動物園前の広場。この日は真田丸のイベントやってました!

ちゃっかり子供に混じって兜のクラフトをもらう大学生男子。。。

と、とにかく、動物園を右手に見ながら新世界を目指します。

 

11:45 じゃんじゃん横丁 到着

f:id:matomeki:20161105150444j:plain

狭い道にたくさんの人。射的から将棋サロンまで、歴史あるお店が寂れることなく並ぶ中、ゲーセンでレトロゲームを楽しみました笑

 

12:00 新世界 到着

f:id:matomeki:20161105143347j:plain

じゃんじゃん横丁を抜けるともうそこは新世界。アメカジやネタTを取り揃えた服屋とメシ屋、ゲームセンターなどがごちゃっと並ぶ。

長蛇の列を作る串カツ「だるま」。超有名店なので行ってみたいと思い待ってると意外とすぐ入れた!これも一人のいいところ♪笑

めちゃんこ美味い。

しつこくないし安いからどんどん食べてしまう!!

1000円で9本くらい食べて、外れなくどれも絶品だったけど基本のカツはみんなに食べて欲しい!!!

 

その後近くのゲーセンで兄ちゃん姉ちゃんにつかまりUFOキャッチャーをすることに。せっかくの丁寧なレクチャーもむなしく、センスなし&店員さんからの圧に負けた私は1000円弱使ったところでようやく抜け出せた・・・大阪こわい・・・

 

12:45 でんでんタウン 通過

果たしてここは電気街なのか、エロビデオ街なのか。アキバよりムンムンとした感じ。

試しに入ってみるも、なんとも言えない空気感や匂い、大量のそそられないビデオに圧倒され即退店。。。

むしろ裏道の萌え系とかカードショップとかの方が健全な気がする。

 

13:15 なんば 到着 そのまま道具屋筋商店街・千日前通りへ

どデカいTENGAショップは素通りしてなんば駅前に。

なんば戒橋商店街を目指すつもりが、なんとなく道具屋筋商店街に飲まれていく。

文字通り道具はもちろんのこと、酒やお茶、スーパーや食品サンプルまで色々楽しい商店街。この日世界最大のたい焼き作りとかもしてたけど時間が合わなくて準備シーンしか見れなかった・・・(。-_-。)

f:id:matomeki:20161105155519j:plain

通りを抜けるとなんば48のステージやグランド花月がお目見え。誰だかわからないマスコットを横目に道頓堀を目指す!

(ここで肉吸いを食べるべきだった・・・)

 

13:45 なんばウォーク・道頓堀・心斎橋 到着

f:id:matomeki:20161105155728j:plain

賑わい具合がやばい!こっから道頓堀まではTHE 大阪な感じ!

この日はフェラーリのイベントがあって書道家のステージやフェラーリ軍団を見ることができました!

f:id:matomeki:20161105160222j:plain

グリコ、食倒れ、カニ、づぼらやのふぐ、くくるのたこ看板、カールおじさん、金龍ラーメンといった超有名看板を見ながらふと食べてみたかった肉吸いのことを思い出しグランド花月の中の「千とせ」に。

食べると肉うどんうどん抜きの意味がようやくわかった!笑 確かに美味しかった!!けど、正直もう少し安くてもいいかなって思う笑

 

15:15 アメリカ村 到着

f:id:matomeki:20161105164515j:plain

以前来て良い感じだったのでまた来れて嬉し・・・ん?何か様子が変だ・・・

看板を持ったバンドマン、列を作る缶バッジのガチャガチャ・・?

なんとこの日、FM802 MINAMI WHEELというライブイベントが!!!

街中様々な場所で同時に行われるライブをフリーパスで自由に巡るというめちゃくちゃ楽しそうな企画!!!しかもそのアーティスト、結構名前の出てる人もいて、そもそもの出演アーティストがかなり多い!

しかし今からフリーパスを買うわけにもいかず(そもそも買えないのかも)、缶バッジだけ買って雰囲気を楽しむ( ̄▽ ̄)

まぁイベントなくたって楽しいとこだしね!

 

アメ村のアパレルや玩具、楽器屋、お菓子屋、それからペットショップなんかもぶらつきながら、一本道を外れて堀江の方へ。

 

16:15 堀江 到着

堀江と聞いてピンとこない方もいると思います。自分もそうでした笑

なにやらおしゃれなカフェなどがあるということなので、ここらで休もうと思ったのですが、、、

確かにおしゃれカフェはある。しかしなんというか・・・殺風景なビルの間にポツポツとある感じでおしゃれタウンというわけではなさそう。。

しかも男一人で入るにはなかなか厳しい感じ。。

ローソンで心を落ち着かせ、ようやく「cafe ABSINTHE」でコーヒーをいただくことに。

 

17:00 アメ村に・・・

ここで最大のミスを犯した。本来ならばこのまま中之島を通り大阪駅へと帰るところ、時間に余裕を感じてアメ村に戻ってきてしまったのだ。

この後は直線銀杏並木を歩くだけ。確かにその通りだがその距離は想像をはるかに超えていた・・・

 

17:20 ようやく中之島

この日の日の入り時間は18時ちょい前。

20~30分歩いて中之島で綺麗な夕焼け・夜景を見て優雅に帰るはずだったのだが・・・

 

地図を見る。

 

3キロ・・・

 

日の入り時間を見る。

 

17:40・・・

ちょっと早くなってる・・・

 

ここから約3キロ、太陽とのタイムレースが始まる。

 

 

本来ならば、銀杏並木を歩きながら1日を振り返ったり横の変わった建物などを眺めているはずが、完全に持久走。(走りながらでも綺麗な銀杏並木だった!)

ペースを維持しながらスマホで現在地と時間を確認する。

 

 

 

そしてついに・・・

 

 

17:40すぎ 中之島 到着

f:id:matomeki:20161105171803j:plain

走った・・・

若干日の入りには間に合わなかったものの、ギリギリ残光と街並みを見ることができた。川と街と残光が綺麗だったよ!!

イメージとしては公園のような場所で街並みと太陽の沈む姿を見る予定だったけど、公園は島の再東部で、さらに往復で2キロほど歩くことになるから諦めた。

時間がある人はぜひ行って感想聞かせて!笑 きっと綺麗だから!!

 

18:30 北新地を通り、梅田・大阪駅 到着

f:id:matomeki:20161105175415j:plain

 帰ってきました大阪駅!

これにて旅は終了。最後に大阪弁当を買って東京へと帰りました。

 

 

以上、天王寺→新世界→道頓堀→アメ村→大阪駅 コースでした。

歩きっぱなしですが、(ラスト以外は)ある程度のんびりしてましたし、よければ参考にしてみてください!